アナリティクス

2012年2月24日金曜日

すりおろし生姜焼酎

生姜を食べると、身体が温まるそうだ。
生姜に含まれるジンゲロールの血行促進作用による。
身体が温まると免疫力が高まる。

焼酎に生姜を入れて飲んでみようと思う。
さっそく、生姜おろし器を注文した。




おろしスプーンで皮をむいた生姜をする。
スプーンに穴は空いていないから、
生姜がスプーンの上にたまる。

お猪口の上にスプーンを差し出し、
黒じょかからスプーンの生姜の上に
暖かい焼酎をそそいでやる。
小さなお猪口でもこぼれずうまい具合に入る。

匂いをかいでみる。
焼酎とおろしたて生姜の柔らかい香りがただよう。
味もなかなかのものだ。
生姜のかすが口に残ることもない。
身体が温まりますなあ。