●家ネズミ
(ドブネズミ)
大型で獰猛。泳ぎが得意。
(クマネズミ)
中型で警戒心が強い。家の中に巣がある。
(ハツカネズミ)
小型で身軽な身のこなし。自然環境に隣接している建物に多い。
●野ネズミ
(アカネズミ)
目と耳が大きい。尾の長さは体長とほぼ同じ、色は背中が茶褐色でおなかは白い色。
(ハタネズミ)
目と耳が小さい。尾の長さは短く体長の半分以下、色は背中が茶褐色でおなかは灰白色。
『チューリップの球根を掘り上げする時期は、チューリップの葉が茶色く変色してきたころをサインにしてください。 品種や地域にもよりますが、チューリップの花が終わってだいたい1ヶ月〜2ヶ月ほどが目安です。 心配であれば試しに1株掘ってみて、球根の表皮が茶色くなり始めていれば大丈夫です。』
木造住宅は、短くて50年、長ければ100年はもつらしい。
『国土交通省の木造住宅期待耐用年数によると「フラット35基準程度で50年~60年、劣化対策等級3で75年~90年、長期優良住宅認定であれば100年超」とされています。 つまり、骨組みや基礎軸組の木材が適切に保たれていて、メンテナンスが行き届いていれば、100年を超えても木造住宅は居住できるということになるのです。』
(モダンダンス)
モダンダンスの祖といえばイサドラ・ダンカン。彼女にはクラシックバレエのレッスンが拷問のように感じられ(笑)、トウシューズやバレエの衣装は窮屈であるものと否定。もっと自由で自然な人間的ダンスを探し始め、結果的に裸足になってギリシア風チュニックで踊るようにもなった。同時代、ドイツの方でもモダンダンスの発芽があった。ルドルフ・ラバンは「モダンダンスの父」と言われている。クラシックバレエが持つ規範化された型からの反発。クラシックバレエにとって「エレガンスや美的でないもの」と採用しない動きやポーズを多用した。舞踊芸術の本来のあり方を問い直し始めるところにもモダンダンスが生まれてくる要因があった。
(モダンバレエ)
一方、モダンバレエは基礎をクラシックバレエにおきながらも、モダンダンスの影響を受け、クラシックバレエよりテクニックも音楽も衣装ももっと自由に表現できるようになったもの。例えば、それがミハイル・フォーキンはじめとするバレエ・リュスの作品に見られる。ペトルシュカ、牧神の午後、シェエラザード等々、クラシックバレエではあまり思いつかなかったような斬新でエキゾチックなテーマも起用している。
ピラミッドを作った人にはビールが支給されたそうだ。過酷な労働のあとなら、ぬるいビールでもおいしかっただろうな。冷たかったら、気が狂うほどおいしかっただろうな。
『芸術とは何か。芸術とは、自分を表現する手段です。自分はどんな人間であり、何を訴えたいのか。どんな感性を持っていて、どんな世界観で生きているのか。どんな生き方をしていて、どんな使命を果たしたいのか。自己表現の手段こそ「芸術」です。そして自己表現の成果物が「作品」です。』
『美男・美女に生まれなければ自分のありのままで人の注目を浴びることは滅多にありませんが、「才能」を持っていれば別です。 芸術に限らず才能とは、「それをすることで普段は見えない自分の価値を知ってもらう」ための手段です。 芸術では他人の焼き直しであってはいけないということから、自分独自の表現をしようとすれば「自己表現」になり易いというだけで、何が何でも自己を映し出す必要はありません。要は他人から見て価値あるものであればいいのです。 スポーツ選手やエンターティナーになるのも同じです。芸術家が芸術家になることを選んだのは、自分の才能がたまたまそれだったからです。』
『ジョン・レノンが自分の代わりに平和や愛について歌ってくれていると世界中のファンが考えた。』