アナリティクス

2023年6月10日土曜日

風呂のコバエ退治

ユニットバスにコバエが出る。浴槽の排水口から風呂の排水口につながっている長さ50cm直径3cmほどのパイプ内が怪しいとにらんだ。しかし、浴槽の排水口からパイプユニッシュを流し込んだだけではハエを撃退することはできなかった。

仮にパイプ内の天井部分にハエの卵があったとすると、パイプユニッシュは天井に届かない。そこでパイプの出口部分をふさいで、パイプユニッシュと水でパイプ内を満たすことを試みた。パイプの出口はビニール袋を結束バンドで縛ってふさいだ。15分ほどパイプ内をパイプユニッシュと水で満たしておいた。これでハエが出てこなくなれば成功である。