アナリティクス

2012年4月14日土曜日

一生懸命仕事をしている

日本のマクドナルドのお客さんは、
年間16億人である。

1)リサーチで経営戦略を立てるな。
自分が信じるものを作れ。
人を感動させる情熱が大切だ。

2)基本に立ち返れ。
基本のない投資は意味がない。

3)「らしさ」(独自性)が大切だ。
とっぴなものと、コモディティの中間の
「らしさ」のあるものが売れる。

4)強さを伸ばす。
強さの発見は意外に難しい。

5)できない理由はチャンスである。
人にもできないことだからである。

6)ビジネスはスピード。
決定する前に実行せよ。

7)職位ではない、職種である。
社長は職位ではなく、社長という職種である。

8)売るという執念が知恵を生む。

9)改革は、問題が大きくなる前に行うべきだ。

10)人は論理では動かない。

11)マーケティングは、ベストインナーセールスである。
社内の人が目を輝かさない企画は成功しない。

12)顧客を想像し、維持するのがビジネスである。

13)経営課題は常に矛盾する。
戦略的な優先順位付け、シーケンスが大切である。

14)顧客の価値認識を上げることで利益を出す。

15)ブランドには国籍がある。
国籍を変えてはいけない。

16)成功したと思ったら、下降する。

17)うまくいかなかったら成功するまでやる。

18)不可能に思えることを、可能にすることが面白い。

19)「あそこに行く」と言ってのけるのがリーダーである。

(原田泳幸氏の講演より)