アナリティクス

2019年10月19日土曜日

風呂のドアが開かない

風呂のドアノブの調子が悪い。
ドアノブの部品をすべて取り外して
2日がかりで修理した。

修理が終わったので、風呂の外に出てドアを閉めた。
ノブを回して開けてみる。
開かない。
しっかりと閉まっている。
ノブを強く回しても開かない。
ラッチ(爪)が引っ込まないようだ。
もし風呂の中で閉めていたら、
閉じ込められるところだった。
危なかった。

どうしても開かないので、
ドリルでプラスチックの部品を破壊した。
中の部品をかき回すこと1時間。
ドアがフワッと開いた。
嬉しかった。

ドアノブの部品を注文した。

GOAL ロック錠 LTU4NAY B/S70
ユニットバス向け ドア厚29~30mm
8,675円

部品が届いたので装着してみると、
3ミリ程度の隙間ができることが判明。
がっかり。
ワッシャを挟むことで何とか取り繕った。

ドアの厚さを測るときには、
ドアの端の部分ではなく、
部品を装着する部分を測らなければならない。
ドアの端よりも部品を装着する部分の方が、
ドアの厚さが少し薄いのである。