付加価値は、会社がどれだけの価値を生み出したかを測る指標。財務分析で生産性を測る際には数値化され、「付加価値=売上高-外部購入価値」で表される。「粗利」と捉えるとわかりやすい。
付加価値を高める方法は業界によって異なるが、業務を効率化する、そこでしか得られない製品・サービスを提供するといった方法が挙げられる。
「生産性向上とは、インプットに対するアウトプットの比率を増やすことである。 インプットとは人や設備、時間などの資源投入を意味し、アウトプットは生産量(成果)や付加価値を意味する。 つまり、投入した資源に対し、どれだけの成果や付加価値を生み出せたかが生産性であり、そのアウトプットを向上させることが生産性向上といえる。」
「ラード(lard)は、豚の背脂のこと。豚の脂特有の香りがあり独特の風味をもつ。常温では白いクリーム状をしており、加熱すると透明な液体の油に変化する。ラードは融点が低いのが特徴で、加熱するとすぐに液状になる。精製したラードには2種類あり、100%豚脂のものを純正ラード、豚脂が主で牛脂やパーム油などをブレンドしたものが調製ラードと呼ばれている。」
吹き溜まりに集まった枯葉の山を、塵取りに取ってからごみ袋に入れるのでは手間がかかる。直接ごみ袋に入れるとよい。ごみ袋を地面に置いて、口の左右を足で踏んで押さえ、中央を手で持ち上げて三角のトンネルを作る。空いている手に箒を持って枯葉を一気に掻き入れるのだ。