老眼鏡を作った。
SONY BOOK READER PRS-350の、
大きく鮮明な文字で夏目漱石を読んだあと、
岩波文庫の井筒俊彦を読み始めたら、
文字が小さく朦朧として読めない!
ついに降参!老眼鏡を作ることにしたのである。
眼科で処方箋を書いてもらい、
メガネ屋さんで老眼鏡を作ってもらった。
中近仕様である。
(レンズのエリア別機能)
上部: 遠くを見る
中部: パソコンあたりを見る
下部: 近くを見る
レンズ横位置で3つのエリアがある上に、
いずれのエリアも、しっかり見えるのは
レンズ縦位置、中央部のみで、
目線を少し左右にずらすとすぐボケる。
文庫本の場合、下の方の文字にピントが合うと、
上の方の文字はボケて見える。
使いこなすのに1カ月はかかると言われたが、
なるほどこれは難しい。
ただ、腕時計の曜日と日付の表示は、
非常に鮮明に見えるようになった。
ピンポイントなら簡単に威力を発揮する。
アナリティクス
2011年10月4日火曜日
2011年10月3日月曜日
JBL 4305H WX その3
JBL 4305H WXを購入して、2か月ほど経過した。
当初はピアノがひどい音に感じられたが、
何と最近、きれいに鳴るようになった!
買ったばかりのスピーカーは
エージングが必要だと聞いたことがあったが、
どうやら本当らしい。
当初はピアノがひどい音に感じられたが、
何と最近、きれいに鳴るようになった!
買ったばかりのスピーカーは
エージングが必要だと聞いたことがあったが、
どうやら本当らしい。
ラベル:
JBL
2011年9月28日水曜日
芸術とは何か
1)情を働かす人は、物の関係を味わう人で、
俗にこれを文学者もしくは芸術家と称えます。
2)物の関係を味わう人は、物の関係を明らめなくてはならず、
また場合によってはこの関係を改善しなくては味が出て来ないからして、
情の人はかねて、知意の人でなくてはならず、
文芸家は同時に哲学者で同時に
実行的の人(創作家)であるのは無論であります。
3)我々は自然とこの人間とに対して一種の情を有しております。
還元すれば感覚的なる自然と感覚的なる人間そのものの色合やら、
線の配合やら、大小やら、比例やら、質の硬軟やら、
光線の反射具合やら、彼らの有する音声やら、
すべてこれらの感覚的なるものに対して趣味、
すなわち好悪、すなわち情、を有しております。
だからこれらの感覚的な物の関係を味わう事ができます。
のみならずそのうちでもっとも優れたる関係を意識したくなります。
その意識したい理想を実現する一方法として詩ができます、画ができます。
(夏目漱石「文芸の哲学的基礎」から引用)
俗にこれを文学者もしくは芸術家と称えます。
2)物の関係を味わう人は、物の関係を明らめなくてはならず、
また場合によってはこの関係を改善しなくては味が出て来ないからして、
情の人はかねて、知意の人でなくてはならず、
文芸家は同時に哲学者で同時に
実行的の人(創作家)であるのは無論であります。
3)我々は自然とこの人間とに対して一種の情を有しております。
還元すれば感覚的なる自然と感覚的なる人間そのものの色合やら、
線の配合やら、大小やら、比例やら、質の硬軟やら、
光線の反射具合やら、彼らの有する音声やら、
すべてこれらの感覚的なるものに対して趣味、
すなわち好悪、すなわち情、を有しております。
だからこれらの感覚的な物の関係を味わう事ができます。
のみならずそのうちでもっとも優れたる関係を意識したくなります。
その意識したい理想を実現する一方法として詩ができます、画ができます。
(夏目漱石「文芸の哲学的基礎」から引用)
ラベル:
引用
2011年9月26日月曜日
PRS-350の使い勝手
SONY READER PRS-350を一週間ほど使ってみた。
素晴らしい!
1)省エネ設定を切って、画面をつけっぱなしにしても、
1週間は充電の必要がない。
つまり、常時つけっぱなしの利用が可能である。
つけっぱなしで机の上に置いておけば、
1秒のロスもなく、本を読み始めることができる。
ページめくりも待たされない。
(充電は2時間で終わる)
2)紙の書籍は手で押えていないと、
ページが閉じてしまうが、
PRS-350は机の上に置いたままでも
ページが閉じない。
手放しでラクラク読める。
両手を使ってご飯を食べながら
読書することも可能なのだ。
3)文庫サイズが良い。
文字を読むだけであれば十分な面積だし、
持ちやすい大きさである。
重さもちょうどいい感じだ。
4)好みの文字の大きさを選べる。
かつ非常にフォントが鮮明で、
画面は光らず読みやすい。
5)ひとりの作家の全作品が、
ひとつのPRS-350に楽々入ってしまう。
持ち歩きも自由自在で、どこでも読める。
たった1週間の使用で実感できる、
従来では考えられなかったメリットがこれだけあるのだ。
日本ではなかなか離陸しない電子書籍だが、
火が付いたらあっというまに普及するに違いない。
素晴らしい!
1)省エネ設定を切って、画面をつけっぱなしにしても、
1週間は充電の必要がない。
つまり、常時つけっぱなしの利用が可能である。
つけっぱなしで机の上に置いておけば、
1秒のロスもなく、本を読み始めることができる。
ページめくりも待たされない。
(充電は2時間で終わる)
2)紙の書籍は手で押えていないと、
ページが閉じてしまうが、
PRS-350は机の上に置いたままでも
ページが閉じない。
手放しでラクラク読める。
両手を使ってご飯を食べながら
読書することも可能なのだ。
3)文庫サイズが良い。
文字を読むだけであれば十分な面積だし、
持ちやすい大きさである。
重さもちょうどいい感じだ。
4)好みの文字の大きさを選べる。
かつ非常にフォントが鮮明で、
画面は光らず読みやすい。
5)ひとりの作家の全作品が、
ひとつのPRS-350に楽々入ってしまう。
持ち歩きも自由自在で、どこでも読める。
たった1週間の使用で実感できる、
従来では考えられなかったメリットがこれだけあるのだ。
日本ではなかなか離陸しない電子書籍だが、
火が付いたらあっというまに普及するに違いない。
ラベル:
SONY Reader
2011年9月19日月曜日
青空文庫の夏目漱石
夏目漱石の作品は、いくつも読んだことがあった。
新潮文庫などに収められている名作である。
ところで、青空文庫の夏目漱石の作品数は、
実に102もある。
ずい分と多い。
SONY READER PRS-350に、
青空文庫にある夏目漱石の102作品を
すべてダウンロードしてみた。
(Text2ePubというフリーソフトで一括ダウンロード可能)
パソコンで小説を読むことはできなかった私だが、
SONY READER PRS-350だと読める。
102作品をパラパラ眺めてみると、
短い文章がかなり掲載されている。
夏目漱石が大学に呼ばれて行った講演録などである。
これが面白い。
「読書とは著者に会うこと」だと思うのだが、
小説に加えて、これら講演録などを読むと、
本当に著者と会って話をしたような気分になってくる。
分かりやすいのである。
講演録は、「夏目漱石全集」に掲載されていたものだ。
著者に会うためには、本当は全集を買わなければならなかったのだ。
知らなかった。
青空文庫とText2ePubとSONY READER PRS-350で、
だれもが夏目漱石に会えるようになった。
これは、画期的なことである。
新潮文庫などに収められている名作である。
ところで、青空文庫の夏目漱石の作品数は、
実に102もある。
ずい分と多い。
SONY READER PRS-350に、
青空文庫にある夏目漱石の102作品を
すべてダウンロードしてみた。
(Text2ePubというフリーソフトで一括ダウンロード可能)
パソコンで小説を読むことはできなかった私だが、
SONY READER PRS-350だと読める。
102作品をパラパラ眺めてみると、
短い文章がかなり掲載されている。
夏目漱石が大学に呼ばれて行った講演録などである。
これが面白い。
「読書とは著者に会うこと」だと思うのだが、
小説に加えて、これら講演録などを読むと、
本当に著者と会って話をしたような気分になってくる。
分かりやすいのである。
講演録は、「夏目漱石全集」に掲載されていたものだ。
著者に会うためには、本当は全集を買わなければならなかったのだ。
知らなかった。
青空文庫とText2ePubとSONY READER PRS-350で、
だれもが夏目漱石に会えるようになった。
これは、画期的なことである。
ラベル:
SONY Reader
2011年9月15日木曜日
VLOOKUPで大文字小文字を区別
【通常のVLOOKUPの使い方】
A列、B列のテーブルがあるとする。テーブル外のセル①に、A列にある任意の値を入れると、同じ行のB列の値を、テーブル外のセル②に表示できる。
=VLOOKUP(検索値,範囲,列番号,[検索方法])
検索値: 検索条件を入力するセル番号
範囲: 検索するテーブルの範囲を指定するセル番号
列番号: 表示する結果が記載されているテーブル内の列(テーブルの左から何列目かを記入する)
検索方法: 完全一致を求める場合は「FALSE」、近似値を求める場合は「TRUE」を記入する
*1 テーブル内のいちばん左の列に、検索値をセットする
*2 検索値において、大文字小文字は区別されない
【VLOOKUPで大文字小文字を区別したい場合の代替案】
=IF(COUNTIF(テーブル内の検索値のある範囲,検索値),INDEX(テーブル内の参照値のある列範囲,SUMPRODUCT(EXACT(テーブル内の検索値のある列範囲,検索値)*ROW(テーブル内の検索値のある列範囲))),"")
*3 テーブルは項目名なしで、1行目からスタートすること。1行目からスタートしないと、参照値がずれる
(例)
(セルB7の計算式)
=IF(COUNTIF(A1:A3,A7),INDEX(B1:B3,SUMPRODUCT(EXACT(A1:A3,A7)*ROW(A1:A3))),"")
A列、B列のテーブルがあるとする。テーブル外のセル①に、A列にある任意の値を入れると、同じ行のB列の値を、テーブル外のセル②に表示できる。
=VLOOKUP(検索値,範囲,列番号,[検索方法])
検索値: 検索条件を入力するセル番号
範囲: 検索するテーブルの範囲を指定するセル番号
列番号: 表示する結果が記載されているテーブル内の列(テーブルの左から何列目かを記入する)
検索方法: 完全一致を求める場合は「FALSE」、近似値を求める場合は「TRUE」を記入する
*1 テーブル内のいちばん左の列に、検索値をセットする
*2 検索値において、大文字小文字は区別されない
【VLOOKUPで大文字小文字を区別したい場合の代替案】
=IF(COUNTIF(テーブル内の検索値のある範囲,検索値),INDEX(テーブル内の参照値のある列範囲,SUMPRODUCT(EXACT(テーブル内の検索値のある列範囲,検索値)*ROW(テーブル内の検索値のある列範囲))),"")
*3 テーブルは項目名なしで、1行目からスタートすること。1行目からスタートしないと、参照値がずれる
(例)
(セルB7の計算式)
=IF(COUNTIF(A1:A3,A7),INDEX(B1:B3,SUMPRODUCT(EXACT(A1:A3,A7)*ROW(A1:A3))),"")
ラベル:
パソコン
2011年9月14日水曜日
祈りとは考えることである
・奉仕すべき神聖なる義務、それは考えることである
・対話の価値は計り知れない
・本を読むということは、著者と出会うことである
・知性は、高潔さによって、遠く高く行けるものである
・対話の価値は計り知れない
・本を読むということは、著者と出会うことである
・知性は、高潔さによって、遠く高く行けるものである
ラベル:
引用
2011年9月13日火曜日
ストロークを安定させる
フォアハンドのストロークを安定させる方法が
ついに分かったのである。
1) 手首を左に回してしぼっておく
2) しぼったまま、腕が後方上45度にある位置で肘を伸ばす
3) 肘を伸ばしたまま、バケツを放り投げるようにしてスイングする
4) 右手首は右ひざの近くを通す
2)が新発見である。
これにより安定してラケットを
下ろすことができるようになった。
ついに分かったのである。
1) 手首を左に回してしぼっておく
2) しぼったまま、腕が後方上45度にある位置で肘を伸ばす
3) 肘を伸ばしたまま、バケツを放り投げるようにしてスイングする
4) 右手首は右ひざの近くを通す
2)が新発見である。
これにより安定してラケットを
下ろすことができるようになった。
ラベル:
テニス
2011年9月12日月曜日
焼酎と泡盛
焼酎よりも泡盛の方が、二日酔いになる可能性が高いと思う。
<焼酎>日本米(ジャポニカ種) 白麹 二次仕込み
<泡盛>タイ米(インディカ種) 黒麹 全麹仕込み
ほとんどの乙種焼酎は、
米麹と水と酵母で「一次仕込み」をして
「一次もろみ」を作り、
さらに米や麦、芋などの原料と水を加えて発酵させる
「二次仕込み」という工程を経て造られる。
一方、泡盛は同じ乙種焼酎であるが、
二次仕込みを行わずに一次仕込みでもろみを完成させる。
これを「全麹仕込み」という。
高温多湿の沖縄では、二次仕込みを行っている段階で
もろみが腐ってしまうことがあるため、
この方法が生まれたといわれている。
<焼酎>日本米(ジャポニカ種) 白麹 二次仕込み
<泡盛>タイ米(インディカ種) 黒麹 全麹仕込み
ほとんどの乙種焼酎は、
米麹と水と酵母で「一次仕込み」をして
「一次もろみ」を作り、
さらに米や麦、芋などの原料と水を加えて発酵させる
「二次仕込み」という工程を経て造られる。
一方、泡盛は同じ乙種焼酎であるが、
二次仕込みを行わずに一次仕込みでもろみを完成させる。
これを「全麹仕込み」という。
高温多湿の沖縄では、二次仕込みを行っている段階で
もろみが腐ってしまうことがあるため、
この方法が生まれたといわれている。
ラベル:
食
2011年9月8日木曜日
助けてほしいことはありますか?
上司: 「私に助けてほしいことはありますか?」
部下: 「特にありません」
上司: 「では目標は達成できるということですね」
設定された目標は高く、普通なかなか達成できない。
それなのに助けがいらないと言うのは、
何を助けてほしいか分からない、
ダメな部下ということになる。
部下: 「特にありません」
上司: 「では目標は達成できるということですね」
設定された目標は高く、普通なかなか達成できない。
それなのに助けがいらないと言うのは、
何を助けてほしいか分からない、
ダメな部下ということになる。
ラベル:
面白日記
2011年9月7日水曜日
発光LEDとエネループ
発光LEDと、単三のエネループ2本で
単純なランプを製作し、
連続して何時間点灯し続けるか実験中である。
発光LEDのアノードに電池のプラス極、
カソードにマイナス極を接続する。
アノードとプラス極の間に抵抗を挿入し、
過電圧による破損を防止する。
抵抗は電力を消費するため電力効率が落ちるがやむを得ない。
あまり明るくないが、
まっ暗闇の中で正面から見ると、
少し離れていてもまぶしく感じる。
エネループを1本充電するのにかかる電気代は0.2円。
仮に1回の充電で1カ月連続点灯するとすると、
たったの4.8円で1年間つけっぱなしにできる。
(エネループの購入費用は除く)
---
(実験結果)
単三のエネループ2本で、
ひとつのLEDランプをつけっぱなしにしたところ、
20日間(480時間)点灯し続けることを確認した。
20日目には、多少輝度が落ちていた。
<エネループ>
(0.2円×2個)÷480時間=0.00083円/1時間あたり
0.00083円×(9時間×31日)=0.23円/月
0.23円×2台=0.46円/月
0.46円×12カ月=5.52円/年
<5W電球>
0.1129円/1時間あたり
0.1129円×(9時間×31日)=31.50円
31.50円×12カ月=378円/年
<コスト削減額>
378円-31.5円=346.5円/年
単純なランプを製作し、
連続して何時間点灯し続けるか実験中である。
発光LEDのアノードに電池のプラス極、
カソードにマイナス極を接続する。
アノードとプラス極の間に抵抗を挿入し、
過電圧による破損を防止する。
抵抗は電力を消費するため電力効率が落ちるがやむを得ない。
あまり明るくないが、
まっ暗闇の中で正面から見ると、
少し離れていてもまぶしく感じる。
エネループを1本充電するのにかかる電気代は0.2円。
仮に1回の充電で1カ月連続点灯するとすると、
たったの4.8円で1年間つけっぱなしにできる。
(エネループの購入費用は除く)
---
(実験結果)
単三のエネループ2本で、
ひとつのLEDランプをつけっぱなしにしたところ、
20日間(480時間)点灯し続けることを確認した。
20日目には、多少輝度が落ちていた。
<エネループ>
(0.2円×2個)÷480時間=0.00083円/1時間あたり
0.00083円×(9時間×31日)=0.23円/月
0.23円×2台=0.46円/月
0.46円×12カ月=5.52円/年
<5W電球>
0.1129円/1時間あたり
0.1129円×(9時間×31日)=31.50円
31.50円×12カ月=378円/年
<コスト削減額>
378円-31.5円=346.5円/年
ラベル:
豆電球
2011年8月30日火曜日
JBL 4305H WX その2
スピーカー(JBL 4305H WX)の配置を変えた。
左右を大きく離して、壁に密着させた。
音の広がりがまるで違うのである。
音質がまろやかになった。
ぐっと良くなった。
また一歩いーぐるの音に近付いた。
このような調整で、オーディオの音が
大きく変わることを実感した。
JBL 4305H WXだが、
大きな音でないと、なかなか鳴らない。
理想的にはボリュームが9時、
少なくとも8時半は超えないと
いい音にならない。
JBLの楽器的特性だと思う。
ギターアンプのような感覚である。
左右を大きく離して、壁に密着させた。
音の広がりがまるで違うのである。
音質がまろやかになった。
ぐっと良くなった。
また一歩いーぐるの音に近付いた。
このような調整で、オーディオの音が
大きく変わることを実感した。
JBL 4305H WXだが、
大きな音でないと、なかなか鳴らない。
理想的にはボリュームが9時、
少なくとも8時半は超えないと
いい音にならない。
JBLの楽器的特性だと思う。
ギターアンプのような感覚である。
ラベル:
JBL
2011年8月29日月曜日
パンジーが芽を出した
ついにパンジーが芽を出した。
まいたのが8月5日だから、20日間も経過している。
もうダメかと思い、片づける寸前であった。
種は不思議である。
いっせいに芽を出すのだ。
気温など発芽の条件を感知する機能があるからだろう。
センサーやトランジスタを組み込まなくても
あらかじめそのような能力を備えているのである。
植物栽培は、思った以上に面白い。
まいたのが8月5日だから、20日間も経過している。
もうダメかと思い、片づける寸前であった。
種は不思議である。
いっせいに芽を出すのだ。
気温など発芽の条件を感知する機能があるからだろう。
センサーやトランジスタを組み込まなくても
あらかじめそのような能力を備えているのである。
植物栽培は、思った以上に面白い。
ラベル:
植物
2011年8月26日金曜日
GRAUERS
神保町に、GRAUERS(グラウアーズ)という
ジャズ喫茶がオープンした。
マスターは「RIVERSIDE JAZZ RECORDS」を書いた
古庄紳二郎さんである。
リバーサイドレーベルのジャズ・アルバムが
すべて揃っている。
カウンターの向こう側に、オリジナル盤が
番号順に並べてあるのだ。
ちっちゃなLPもある。
(オーディオ・システム)
ターンテーブル: EMT 948
CDプレイヤー: STUDER 731
カセットプレイヤー: STUDER A 721
プリアンプ: McIntosh C200
パワーアンプ: McIntosh MC402
スピーカー: JBL 4333A
(場所)
場所の目印は、はなまるうどん。
はなまるうどんは駿河台下の交差点から、
お茶の水駅方面に向かって歩くと左手にある。
はなまるうどんの手前の斜めの路地を
少し入って右手のビルの2階だ。
入口はちょっと分かりづらいが、
入ってみれば、気軽ないい雰囲気である。
(営業時間)
13:00〜17:00 Coffee time
18:00〜23:00 Bar time
日曜休業
*昼間のコーヒーはお菓子付きで一杯630円
(住所)
〒101-0052
東京都千代田区神田小川町3-20-13
日比ビル2F
phone:03-5577-4826
http://www.grauers.jp/index.html
ジャズ喫茶がオープンした。
マスターは「RIVERSIDE JAZZ RECORDS」を書いた
古庄紳二郎さんである。
リバーサイドレーベルのジャズ・アルバムが
すべて揃っている。
カウンターの向こう側に、オリジナル盤が
番号順に並べてあるのだ。
ちっちゃなLPもある。
(オーディオ・システム)
ターンテーブル: EMT 948
CDプレイヤー: STUDER 731
カセットプレイヤー: STUDER A 721
プリアンプ: McIntosh C200
パワーアンプ: McIntosh MC402
スピーカー: JBL 4333A
(場所)
場所の目印は、はなまるうどん。
はなまるうどんは駿河台下の交差点から、
お茶の水駅方面に向かって歩くと左手にある。
はなまるうどんの手前の斜めの路地を
少し入って右手のビルの2階だ。
入口はちょっと分かりづらいが、
入ってみれば、気軽ないい雰囲気である。
(営業時間)
13:00〜17:00 Coffee time
18:00〜23:00 Bar time
日曜休業
*昼間のコーヒーはお菓子付きで一杯630円
(住所)
〒101-0052
東京都千代田区神田小川町3-20-13
日比ビル2F
phone:03-5577-4826
http://www.grauers.jp/index.html
ラベル:
音楽
登録:
投稿 (Atom)