日本のマクドナルドのお客さんは、
年間16億人である。
1)リサーチで経営戦略を立てるな。
自分が信じるものを作れ。
人を感動させる情熱が大切だ。
2)基本に立ち返れ。
基本のない投資は意味がない。
3)「らしさ」(独自性)が大切だ。
とっぴなものと、コモディティの中間の
「らしさ」のあるものが売れる。
4)強さを伸ばす。
強さの発見は意外に難しい。
5)できない理由はチャンスである。
人にもできないことだからである。
6)ビジネスはスピード。
決定する前に実行せよ。
7)職位ではない、職種である。
社長は職位ではなく、社長という職種である。
8)売るという執念が知恵を生む。
9)改革は、問題が大きくなる前に行うべきだ。
10)人は論理では動かない。
11)マーケティングは、ベストインナーセールスである。
社内の人が目を輝かさない企画は成功しない。
12)顧客を想像し、維持するのがビジネスである。
13)経営課題は常に矛盾する。
戦略的な優先順位付け、シーケンスが大切である。
14)顧客の価値認識を上げることで利益を出す。
15)ブランドには国籍がある。
国籍を変えてはいけない。
16)成功したと思ったら、下降する。
17)うまくいかなかったら成功するまでやる。
18)不可能に思えることを、可能にすることが面白い。
19)「あそこに行く」と言ってのけるのがリーダーである。
(原田泳幸氏の講演より)