鴨のたたきを食べた。
くさみがなく、極めてうまかった。
食用の鴨の多くはアヒルの肉だそうだ。
アヒルとはマガモを家禽化したものである。
野生の鴨はWild duck、
家禽のアヒルはDomestic duckという。
アナリティクス
2012年5月2日水曜日
2012年5月1日火曜日
2012年4月29日日曜日
2012年4月26日木曜日
2012年4月22日日曜日
2012年4月21日土曜日
高価値・低価格
部屋の雑巾がけをしていると、
手の届かないところがある。
例えばピアノの向こう側に置いてある
JBLのスピーカーの上。
どうやっても手が届かない。
そこで、ボンボンの付いた掃除用具を買った。
柄が伸びるからピアノの向こうにも届く。
使ってみるとスピーカーの上ばかりでなく、
高い場所、鍵盤の上、ミキサーのスイッチの隙間など、
雑巾では掃除しにくい場所が、
このボンボンひとつでカバーできる。
以前ミキサーのボリュームについたほこりを
雑巾でふいたところ、バランスが動いてしまい
片方の音が出なくなって、原因を探すのに
大変な苦労をしたことがあった。
ボンボンならその心配もない。
この便利なボンボンは何と105円である。
この高価値で、この低価格はすごい。
どんなに便利な商品でも、
真似するのが簡単だと、
低価格競争が起こって、
105円になってしまうのであろう。
儲けを出し続けるためには、
たゆまぬ技術革新、改良、
デザイン、サービスの改善など、
永遠に頑張り続けなければならない。
手の届かないところがある。
例えばピアノの向こう側に置いてある
JBLのスピーカーの上。
どうやっても手が届かない。
そこで、ボンボンの付いた掃除用具を買った。
柄が伸びるからピアノの向こうにも届く。
使ってみるとスピーカーの上ばかりでなく、
高い場所、鍵盤の上、ミキサーのスイッチの隙間など、
雑巾では掃除しにくい場所が、
このボンボンひとつでカバーできる。
以前ミキサーのボリュームについたほこりを
雑巾でふいたところ、バランスが動いてしまい
片方の音が出なくなって、原因を探すのに
大変な苦労をしたことがあった。
ボンボンならその心配もない。
この便利なボンボンは何と105円である。
この高価値で、この低価格はすごい。
どんなに便利な商品でも、
真似するのが簡単だと、
低価格競争が起こって、
105円になってしまうのであろう。
儲けを出し続けるためには、
たゆまぬ技術革新、改良、
デザイン、サービスの改善など、
永遠に頑張り続けなければならない。
ラベル:
アウトプット
2012年4月20日金曜日
2012年4月18日水曜日
ちょっと背筋を伸ばす
去年の8月に芽を出し、
寒い冬を乗り越えたパンジーが、
いま満開である。
いろいろな色の花が、
文字通り咲き乱れて、
花の香りが満ち溢れている。
花を付けた茎はまっすぐに立ち、
背伸びをして遠くを見ようとしているようだ。
パンジーを真似て、
ちょっとだけでも背筋を伸ばそう。
寒い冬を乗り越えたパンジーが、
いま満開である。
いろいろな色の花が、
文字通り咲き乱れて、
花の香りが満ち溢れている。
花を付けた茎はまっすぐに立ち、
背伸びをして遠くを見ようとしているようだ。
パンジーを真似て、
ちょっとだけでも背筋を伸ばそう。
ラベル:
植物
2012年4月16日月曜日
ロジカル・シンキング
- 人に何かを伝えるときは、自分の言いたいことをどうまとめようか、どう話そうか、どう書こうか、などと考える前に、必ず課題(テーマ)と相手に期待する反応を確認すること。
- メッセージとは次の3つの要件を満たしている必要がある。①答えるべき課題(テーマ)が明快であること、②課題に対して必要な要素を満たした答えがあること、③相手に期待する反応が明らかであること。
- 上記、裏を返せば、自分がある文書を手にしたとき、あるいは人の話を聞いたとき、課題はこれで、それに対する相手の答えはこれで、自分にこれをして欲しいと言っているのだな、ということが自分の頭に残るかどうか。
- MECE(ミッシー:atually Exclusive and Collectively Exhaustive)とは、ある事柄や概念を、重なりなく、しかも全体として漏れのない部分の集まりで捉えること。
- 4Cとは、顧客・市場(Customer)、競合(Competitor)、自社(Company)、チャネル(Channel)。例えば、会社の状況を説明せよ、というような場合に用いる。
- 4Pとは、製品(Product)、価格(Price)、チャネル(Place)、訴求方法(Promotion)。大切なことはこの4つのPが、ターゲット顧客と一貫性を持っていること。
- データや分析を並べるだけでなく、そのデータや分析をどう読むのか、そこから何を読み取らせたいのか明示しなければならない。この図を見せれば一目瞭然と考えるのは禁物である。
- 誰が見ても同じように理解できる図表を作り、同じように読み取らせるコミュニケーションは、文章を読ませるよりも高度である。
- 論理的なコミュニケーションには、相手との間に設定された「課題(テーマ)」に対する「答え」が用意されていること、さらに「答え」の要素には、結論と根拠、あるいは方法が必要である。
- 判断の結果だけが示され、判断の「基準」が示されない場合が多い。
- 例えば、100万円でやりたい、あるいはやらねばと思う選択肢の数々を挙げ、次に選択基準を設定し、判断内容を説明して、結論を証明する、というのが効果的だ。
- 非効率を避けるために、少なくとも指示を出す側としては、課題(テーマ)がいくつあるのかをぜひ明示したいものだ。「拡販の基本方針と、今期の具体的な拡販プランのふたつを報告してほしい」という具合だ。
- 「答えを出すために検討する」ことと、「答えを相手に伝えること(コミュニケーション)」とは、まったく異なる。
ラベル:
引用
2012年4月15日日曜日
昼食のあと眠くなる理由
お昼を食べると眠くなる。
なぜだろう。
なぜだろう。
以下の説が当たっているような気がする。
空腹時、炭水化物を食べると
血糖値がドンと上がり、
インシュリンが分泌されて血糖値を下げる。
食後、逆に血糖値が下がり過ぎて
脳が必要とするブドウ糖が不足して眠くなる。
炭水化物でお腹をいっぱいにしてはいけないのだ。
ラベル:
食
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