アナリティクス

2025年12月15日月曜日

会話

(会話の目的)
・相手の心を軽くすること

(会話の満足度)
・相手に理解してもらえた感覚
・安心していられる感覚

(会話の楽しい人/つまらない人)
1)共鳴できる人は楽しい/
  評価(アドバイス)する人はつまらない
  同意するではなく、気持ちに寄り添う
  (分かる分かる)

2)今この瞬間に集中している人は楽しい/
  別のことを考えている人はつまらない

3)質問ができる人は楽しい/
  独演会の人はつまらない
  相手の話を奪い、自分の話をする人はつまらない
  相手を優先できる人が楽しい

4)温度感を合わせる人は楽しい/
  温度差を作る人はつまらない
  相手の気持ちを感じようとする姿勢が大切

5)相手の未来の可能性を広げる人は楽しい/
  否定する人はつまらない