昨日のことだが、エレベーターの中で1111111という、7つ揃った1を見た。
1月11日11時11分である。
いいことがありそうだ。
『医療現場で求められる接遇は、レストランやホテルなどのサービス業で求められるものとは少し異なります。レストランやホテルでは「お客さまに特別な時間を過ごしてもらうためにもてなすこと」が重要なのに対し、医療機関では「患者さんに安心して治療を受けてもらうために情報を正しく伝えること」が重要となります。』
『笑顔と真顔がコロコロと変化すると、心の表と裏を感じてしまい、落ち着かない印象を与えます。出来れば、歯を見せない微笑み「アルカイックスマイル」と、歯を見せて笑う「フルスマイル」を、行き来するような笑顔を心がけましょう。 』
接客は「お客様に失礼がなく、不快感を与えずにサービスを提供する」こと。接客のスキルを身に付けて、マニュアルどおりの行動が求められます。
接遇は「お客様の状況や心に入り込んで、満足感と納得感を提供する」こと。「心からのおもてなし」と言うこともできます。
(接遇マナー5原則)
(黄斑部)『私たちはモノを見るときに、目の中に入ってきた光を網膜という組織で刺激として受け取り、その信号を脳に送るために視神経に伝達します。その網膜の中心部分が黄斑です。』
(加齢黄斑変性症)『年をとってくるとともに黄斑部に異常な変化が起こり、視力が低下してくる病気です。出血をきたすことがあります。場所が黄斑部なので、視野の中央、つまり見たいところがゆがんで見えづらくなり、不便な状態になります。現在、日本をはじめ世界的に加齢黄斑変性に対していろいろな治療法が試みられています。』